春の土用がやってきます〜おすすめの過ごし方〜

yogaspaceturiyablogリラックスヨガリストラティブヨガヨガニドラ兵庫県神戸市宝塚市西宮市芦屋市大阪府京都府

春はくるくると気温や天候が変化しやすく、ここ数日も急な寒さにびっくりしています。

さて、暦の上では、明日17日から立夏の前5月4日までは、春の土用です。

土用と聞くと、ピッと浮かぶのが、夏の土用の丑の日。
鰻に代表される「う」のつくものを食べるといいよと言われたりしますね。

この春の土用は、「い」のつくものや白いものを食べるといいと言われているようです。
そして、食べるのは戌の日。
今年は4月27日。

この頃の「い」のつくもの、白いもの、何が思い浮かびますか?

鰯、烏賊、いいだこ、いさき、いんげん豆、いちご、今川焼きなんてのも
大根、蕪、長芋、マッシュルーム、ホワイトアスパラガス
白胡麻、しらす、鯛、ライチなどなど

yogaspaceturiyablogリラックスヨガリストラティブヨガヨガニドラ兵庫県神戸市宝塚市西宮市芦屋市大阪府京都府

「旬の食べ物をおいしく食べる」が基本なわたしが想像すると・・・

しらすに大根おろし、鰯の酢〆で小さなお寿司
鯛やいさきでアクアパッツァ
蕪やホワイトマッシュルームたっぷりのサラダ
春野菜たっぷりのスパニッシュオムレツにいんげん豆も入れて・・・

なんだか楽しくなってきましたね。

毎日の食事は、わたしたちを育むもの。
消化に良く、こころ弾む食事を、楽しみながら準備して、美味しく召し上がってくださいね。

そして、土用の期間は、新しい季節が巡ってくる頃にやってくるので、体のメンテナンスにも良いタイミング。
気持ちが浮き立って、あれもこれも楽しみたい!とばかりに、最近、お休みが後回しになってませんか?

この時期は、環境の変化や新しい出会いも多く訪れます。
そして、楽しいことも「刺激を与える」という意味では、実はストレスなんですね。
なので、感じているよりも、繊細なカラダやこころは疲れていたりします。
又、毎日の天気や気温の変化に、カラダは一所懸命に対応しようとしますが、そのスピードは思っているよりも、実はゆっくり。
その結果、自律神経が乱れやすく、体を重く感じたり、五月病のように気持ちが不安定になりやすかったりします。

yogaspaceturiyaリラックスヨガリストラティブヨガヨガニドラ兵庫県神戸市芦屋市西宮市宝塚市大阪府京都府
yogaspaceturiyaリラックスよガリストラティブヨガヨガニドラ兵庫県神戸市芦屋市西宮市宝塚市大阪府京都府

この土用の期間は、ぜひのんびりと過ごしたり、セルフマッサージの時間をとったり。

自分のためのヨーガの時間を設けて、カラダもこころもメンテナンスして、労ってあげましょう。

最後に、土用の期間の過ごし方3つめのおすすめは、お片付け。

「土」を触ることは避けたい時期なので、実はガーデニングには向かない時期。
その代わり、家の中を整えるといいですよ。

季節の移り変わりの衣替えをしながら、次の季節のワードローブをイメージしたり、楽しみながら衣類の整理ができるといいですね。
又、暖かくなって作業しやすいので、私はこの時期に大掃除をします。

新しいものごとを迎えるには、受け取る空間が必要です。
そして、家の中を整理整頓することは、頭の中やこころを整えることにも繋がります。
新しい運気を招き入れる空間を、ぜひ整えてみてくださいね。

あたまやこころの中を整えたいときは、脳をデトックスして、深いリラクゼーションへと誘なうヨーガニドラがお勧め。

この機会に体験してみませんか?

友だち追加

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。